2009年09月27日

イベントレポート「フォト模合」

こんにちは。
東町は、雨が降ったり晴れたり降ったり晴れたり。


今日は、
昨夜、行われました
参加型写真展×トークイベント「フォト模合」のイベントの模様をお伝えします。



イベントは
1枚ずつ写真を見ながら、
撮影者とゲストのプロカメラマンさんと
写真に関する話をしていく形式。
イベントレポート「フォト模合」


今回のゲストは
フリーフォトグラファーの伊波 一志さん
イベントレポート「フォト模合」

出展写真を見る前に、
ご自身の作品を使い、伊波さんの写真の見方を話してもらいました。
イベントレポート「フォト模合」

伊波さんが好きな岡本太郎の言葉になぞらえ、
「技術的にうまくなくてもよく、
ヘタでいいから心が揺さぶられるような写真が、いい写真」
と、話していました。

写真初心者の自分にとっては、力強い言葉を頂きました。
あざーっす。

-----------------------------


さて、撮影者の方々にマイクを持ってもらい
伊波さんと作品に関する話をしてもらうと、

「モデルに、写ってないと怒られ写真を差し替えた」
「チェコスロバキアのパプリカが」
「家が片付いていない」
「猫の態度がでかすぎる」
「押入れが落ち着く」
「殺虫剤の横に塩コショウ」
「メイクをしないと落ち着かない」
「父をトイレに入れようとした」
「台所が狭くて居たくないくらいだ」
「時計は1時26分」


など、出てくる話がぜんぶオモロー。
出展作品が1枚しかないので、
話をすることで、
その人の意図や考えが分かってきて面白かったです。



写真を見終わり、その場にいた全員で
今回の「模合賞」を決めるべく投票。


模合なら、
お金を集めて渡すところですが
フォト模合では、
4連写トイカメラをプレゼント。

結果、沖国大写真部の浦崎さんが最多投票を獲得しました。
おめでとうございます!
イベントレポート「フォト模合」



-----------------------------


最後に、
11月末に行われる予定の
「フォト模合」第2回のテーマを、その場で決定。
全員の挙手の結果、

「道」

になりました。

皆さんが撮った
「道」の”いい写真”を持って、フォト模合に参加しましょう!
フォト模合第2回の詳細は、追ってお知らせします。


連休明けで、お金はないけど時間がある、とお困りのあなた!
カメラのモリヤマARTギャラリーに、
今回のさまざまな「部屋」写真が展示されています。
ぜひ、足をお運びください。

参加型写真展「フォト模合」
【時間】 9/26(土)~10/2(金) 10:00~19:00
      ※最終日は、18:00までとなります。
【場所】 カメラのモリヤマART 那覇市東町19-22
      旭橋駅から、ロワジールホテル方面に100m左手



明日以降は、出展された写真を紹介します。
お楽しみに。。。。。。。


Posted by ART staff at 13:23